知多市のリーズナブルな「すっぽん料理」

5月26日、知多市にしの台に知多半島では珍しい「すっぽん料理」のお店がオープンしました。

和創作 いろは

和創作 いろは外観

にしの台4丁目交差点

場所は「イトーヨーカドー知多店(新知台2丁目信号)」から東へ車で3分ほどの「にしの台4丁目」信号手前左側です。ななめ道向かいにある「エディオン」が目印です。

貸店舗2軒並んだ左側

接骨院の隣です。駐車場は2台分しかないので乗り合わせがおススメ。

カウンター席

店内はシンプルで落ち着いた雰囲気です。
カウンター6席

お座敷席

お座敷4人用3つ。

ランチは3種類

彩ランチ 1,000円 いろはランチ 1,500円 すっぽん付ランチ 2,000円

  • 彩ランチ 1,000円
  • いろはランチ 1,500円
  • すっぽん付ランチ 2,000円

今回いただいたランチ「すっぽん付ランチ」

ランチは「予約のみ」です。今回は「すっぽん付ランチ」 2,000円(税抜)をチョイス。

今回いただいたランチ すっぽん付ランチ

まずこれだけのお料理が先に出ます。

お刺身3種盛り

お刺身3種盛り。

冬瓜の煮物 いくらのせ

冬瓜の煮物(いくらのせ)

揚げたての天ぷら(エビ・ナス・人参・カボチャ)塩と天つゆ。

揚げたての天ぷら(エビ・ナス・人参・カボチャ)塩と天つゆ。

すっぽんの出汁が入った卵豆腐

すっぽんの出汁が入った卵豆腐。
ポテトサラダを撮り忘れました。ごめんなさい。

食べ始めた頃に出てくるのがこれです。
お待ちかね、すっぽんランチメインのすっぽん鍋

土瓶の大きさにビックリ

まずビックリするのが土瓶の大きさ。
試しにスマートフォンを置いてみましたがよくわかりませんね。
直径は20㎝ぐらい、土瓶の蓋がご飯茶碗ぐらいの大きさです。

土瓶の中

あっさりとした味。イメージとしては茶わん蒸しのような優しいお味です。
すっぽんと言われなければわからないほど臭みもクセもなく食べやすい。
身の部分は甲羅の内側と足が入っているそうです。甲羅の内側の部分はプリっとしたコラーゲンたっぷり。足の部分はスペアリブのイメージでしょうか。
女性には味も美容にもストライクなお料理です。
とにかく量が多いので(フツーの土瓶蒸しの3倍ぐらいあります)最後はご飯にお出汁をかけていただいても良いでしょう。

デザートはバニラアイス

デザート付きです。今回はバニラアイス。
デザートは随時変わる場合があるようです。
すっぽん鍋で熱くなった口の中がスッキリしました。

店長ご紹介

「和創作 いろは」店長さん(イケメン)31歳とお若いですが12年以上修行を重ねた職人さんです。

店長

店長調理中

気軽に「すっぽん」のおいしさを味わってほしいとのこと。
カウンター前インテリアにもかなりこだわったそうです。

夜のメニュー

夜はコース料理や一品料理で「すっぽん」はもちろんその他の料理もリーズナブルに楽しめます。

コース料理

コース料理

すっぽん料理(単品)

すっぽん料理単品

「すっぽん料理」が初めてで・・・・という方には「すっぽん卵豆腐」や「すっぽん鍋」がおススメです。

一品料理

一品料理

お子様プレートもあります。

焼き物・揚げ物

焼き物・揚げ物

こだわり

いろはのこだわり

店のこだわりは料理だけでなくお酒や器にまで。

お飲物

お飲物

日本酒「大信州」「香月」は他所ではあまりお目にかかれません。お料理にとても合い飲みやすいお酒です。

初めて「すっぽん」を体験してみようという方にはピッタリのお店。
まだオープンしたばかりなので知らない人も多いですがこれだけの料理をリーズナブルにいただけるお店はなかなかないのでそのうち予約が取れなくなるかもしれませんね。
ぜひ予約して「すっぽん料理」を体験してみてください。
なお店内の席数が少ないので夜も予約をおススメします。

店名
和創作 いろは
住所
知多市にしの台4-13-6
営業時間
17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
ランチは予約のみですので予約の際に時間を相談可。
定休日
現在は無休・7月より月曜定休予定
駐車場
あり
連絡先
0562-54-0555