ファミリー整骨院の「ストレッチポール&ひめトレ教室」

今日は、半田市柊町にある、ファミリー整骨院に行ってきました。

ファミリー整骨院

ファミリー整骨院は名鉄住吉駅南西の出口町交差点から西へ向かうと左手にあります。

店舗前道路

知多半島道路半田中央I.C方面より来ると右手に見えます。

店舗前道路

整骨院に何しに行ってきたかというと、治療ではなく、なんと!「ストレッチポール&ひめトレ教室」に参加させてもらいに行ってきました!!

ストレッチポール&ひめトレ教室

ストレッチポール
ストレッチポール

ストレッチポールというのは、長さ約98cm x 直径約12.5cmのポールで、その上に乗って体操します。
初心者で運動が苦手の私でも、先生が優しく指導してくださいました!

ストレッチポールインストラクター

まずマットの上で横になって足を伸ばして、体と床がどんな感じに接着しているか感じて覚える。
私は、背中とお尻は着いてるけど、腰に隙間がある感じでした。
この感じを覚えて、さあ、ストレッチポールに乗ります!!

ストレッチポール体験

両腕をだら~んと力を抜きます。
なんかもうこれだけで気持ちいい!

ストレッチポール体験

先生の指示に従って、体を動かしました。
腕をだら~んとしたまま上下にスライドしたり、天に向かって両手を伸ばしたり、足を片方ずつカエルのように動かしたりしました。骨の付け根が動いてる感じがしました。
再度、マットの上で横になって足を伸ばして、体と床がどんな感じに接着しているか感じてみる。
これはすごい!!腰に隙間がある感じだったけど、そんなのは全くないどころか、全身が床に沈んでるかのような感じがしました!背中がほぐれて柔らかくなった感じ!!これは、皆さんにも体験してもらいたい☆

ひめトレ

次は、ひめトレ(女性限定)です。
ひめトレは、椅子に座ってやります。

ストレッチポール(ひめトレ)

長さ約20.5cm×幅約4.5cm×高さ約4cmの専用サイズを使います。

ストレッチポールひめトレ

この小さいストレッチポールで全身をほぐします。
足の裏もこれでほぐします。

ストレッチポールひめトレ

ミニストレッチポールをおまたに挟んで座ります。
秘めたとこをひそかに鍛えるから、ひめトレなのに、私は秘めれず体が動いてしまっていました(笑)しかし、先生のご指導のもと秘めれるように☆

ひめトレ

ただ座ってるだけに見えますが、ひめトレ中です!

ひめトレは、最初シニア向けだったそうですが、骨盤底筋群を鍛えることは、尿失禁の予防はもちろん、ウエストを形成する腹横筋がさらに活性化し、ウエストシェイプに効果的だそうです。
みなさんもひめトレを体験しに来て、骨盤底筋群を鍛える感覚を覚えて、トレーニングを習慣化し、健康美ボディを手に入れちゃいませんか!

運動教室メニュー

ファミリー整骨院では、ママとキッズのための運動教室を行っているそうです。
私が体験してきたストレッチポールもそのひとつです。

姿勢改善 骨盤体操教室

1回:1,000円(初回体験価格:500円)
ママひとりでご参加いただくプログラムです。
ストレッチポールや骨盤にアプローチする簡単なエクササイズなど。

脂肪燃焼 体力アップ教室

1回:300円
育児で忙しい毎日を元気で笑顔で過ごすためには体力が必要!
適度な有酸素運動(エアロビクス)をすることで余分な脂肪へアプローチし、
体力アップ・疲れにくい身体を目指しましょう。

ママと赤ちゃんの運動教室「HAPPY SUN」

月謝制(月4回:5,000円)
助産師と理学療法士が考案した、0~1才の赤ちゃんの発達を促す運動教室です。
産後2カ月から赤ちゃんと一緒に参加いただけます。

親子体操クラス

月謝制(※場所により料金が異なります)
歩き始めたお子さまを対象に、
寝返り・うつ伏せ・ずりバイ・ハイハイなど
身体の土台を作る運動をおこない、
様々な動きを経験する中で小さな成功体験と小さな失敗体験を繰り返し、
強い心の土台も作ります。

『産後の骨盤体操教室』

産後の骨盤矯正が終わった後もアフターフォローが充実!
ファミリー運動クラブが定期的に「産後の骨盤体操教室」開催しておりますので
ご自分でも行えるセルフメンテナンスの方法を学ぶことができます。

ストレッチポールインストラクター岩瀬保子先生

岩瀬保子

出産後、親子体操の指導を始め沢山の親子と出会いました。
産後、女性の体と心は大きく変化します。体の不調や子育ての悩みを抱えながらも日々家事や育児に奮闘しています。そんな中で誰にでもできる簡単な運動を通して体を整えることで心が整い、明るい笑顔で子供たちに向き合えるように活動しています。

jcca(一財)日本コアコンディショニング協会

  • アドバンストトレーナー
  • キッズスペシャリスト
  • ひめトレインストラクター

一般財団法人日本幼少年体育協会

  • 幼児体育指導者2級
■ H25年〜半⽥市⽣涯学習課主催

ウィンターアタック「姿勢が良くなる運動遊び」

先生がストレッチポールに出会ったのは、10年以上前に縁あってご主人が入手してきたのが始まりだそうです。その時は、特に何も思わず、そのまま放置していたそうですが、その後、子どもの体や運動のことを学ぼうと調べていくうちに、ストレッチポールに再会!自宅にあることを思い出しやってみようと、改めてストレッチポールを深めていくこととなりました。

詳細は、ファミリー整骨院にお問合せください。

店名
ファミリー整骨院
住所
愛知県半田市柊町1-216-8
営業時間
月~土曜日 9時~12時・16時~20時
定休日
水曜日午前・土曜日午後は診療・受付共にお休みです
駐車場
あり
連絡先
0569-89-7588