漂香茶館のランチ

「漂香茶館」にランチに行ってきました!
薬膳ランチ、楽しみです。

国道247号線

お店は、国道247号線沿いにあります。
武豊方面から来ると、イオン半田店を通り過ぎ、すぐの交差点を過ぎてから左手二軒目にあります。

国道247号線

名古屋方面から来ると、右手に愛知トヨタ自動車が見えてきたらすぐですよ。

漂香茶館

お店の前が駐車場になっています。
台数は6台と少な目なので、乗り合わせて行くことをおすすめしますよ。

店内の様子

店内の様子

お店の中は、中国風のインテリアでコーディネートされてて、茶器などの販売もしており雰囲気があります。

店内の様子

店内の様子

店内の様子

席は、個室が1部屋、テーブルが9卓、カウンターが5席あります。
子どもから、ご年配の方まで☆
お一人様でも、グループでも使えます。

メニュー紹介

壺スープ定食は10月~4月のメニューです。
夏バージョン(5月~9月)があるそうなので、これからの時期はそちらをお楽しみください☆

夏バージョン

一品料理

一品料理

点心

点心メニュー

ご飯物・デザート

ご飯物メニュー

コース料理

コース料理

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

気になる壺~

壺

この大きな壺。気になって、中を見せてもらいました!

壺

小さい壺が入ってた!!
この中で調理するそうです。
詳しくは↓

壺料理説明

パネル

私たちが注文した定食

中国茶

まず、ウエルカムドリンク。
【青茶類】安渓鉄観音(あんけいてっかんのん)
福建省南部にある安渓県で栽培される銘茶。引き締まった黒っぽい色の茶葉で、口に含むとほろ苦さのあとに、口中に甘さが広がります。

[薬膳]壺手羽スープ定食・・・1600円

 

壺手羽定食

さっきの大きな壺に入ってた小さな壺が出てきましたよ!
開けてみると~

壺手羽定食

壺の中身が気になりますね!

壺手羽定食

壺の中身

これが手羽です。
なぜ黄色いかというと・・・

壺の中身

この黄色い生薬「金虫草」が、手羽を黄色くしているんだそうです。
赤いご飯は、ジャスミン茶の茶飯だそうです。
ほのかに茶葉の香りがして美味しかったです。

壺スープは一日各3食限定☆
手羽は骨からほろほろとお肉がほぐれ取れるくらいとても柔らかい!
生薬が入ってるけど、気にならないですよ。
体に優しい味にまとめてあって、おいしかったです!
温野菜も美白効果のある黒キクラゲ・白キクラゲが入ってるし、野菜も摂取できて嬉しいですね!飽きないように二種類のタレ付きなのも嬉しいですね!

壺料理説明

四物湯スープ定食・・・1380円

四物湯は、女性ホルモンのバランスが変動することによる様々な症状にいいそうです。
しかし、女性の場合は、生理中に摂ると増血する可能性があるそうなので、更に効果があるといわれる、生理が終わってから一週間続けて摂るのがいいそうです!

パネル

四物湯

四物湯

四物湯

シャキシャキした食感の、体に良さそうなたくさんの具材。
薬膳スープだけどその割に薬臭いわけでもなく、体に良さそうなお味。
これなら、毎日でも飲める!飲んだ後の私は元気!な気がする(笑)

[薬膳]唐揚げ定食・・・1280円

唐揚げ定食

唐揚げ定食にも、もちろん温野菜がついてます☆

唐揚げ定食

唐揚げ定食

お肉はジューシーで、ニンニク臭はなく、サッパリ!
でも、鶏の旨味を上手に引き出す味付けがされていて、くどさもない美味しい唐揚げに仕上がっていました。女性にもオススメ!!!

チケット

チケット

パネル

こんな体に優しいチケットができたそうです!
是非皆さんも通って体の中から綺麗に健康になってみてはいかがですか☆

店主紹介

漂香茶館

漂香茶館の店主は、中国の心を大切にしている可愛らしい女性。
最初はママ友などのお友だちにお茶を出していたら、皆さんに感動してもらい、ちゃんとお茶を伝えたいなと思ったのがきっかけで、2010年~自宅でお粥メインのランチを始めとそうです。皆さんに喜んでもらえ、夜もやって欲しいという声を頂き、2015年今のお店を開店しました。
最初は中華料理も提供していたけど、これからは、薬膳に力を入れて生薬を皆さんに食べてほしい!そして、お酒を飲まれる方皆さんにも笑顔になって欲しいから、お酒に合う体にいいものを提供していきたい!と、笑顔いっぱいにお話ししてくれました。

初心を忘れないで、初めてのお客様にも笑顔になって帰って頂きたいと話す店主の西山さんは、母国・中国の心を大切にしている方です。中国では親孝行を大切にしていることから、お店の造りは、お年寄りや車いすの方でも入りやすいようにバリヤフリーになっています。お食事も、お年寄りも食べやすいように、吸収されやすいように、そのものが薬膳のお粥などを用意しているそうです。

最後に、西山さんはご主人のお母様の言葉で、好きな言葉があるそうです。
「母は一家の太陽」一家の主婦たちは元気でいないといけない!
だそうです。主婦が元気なら家族も元気!たくさんの方に元気になって欲しいという思いを強く感じました。求められることに応え、自らステップアップしてく西山さんのお店・漂香茶館に、乞うご期待ですね!

 

店名
漂香茶館
住所
愛知県半田市有楽町8-27-1
営業時間
■営業時間
・ランチ 11:00~15:00
(L.O. 14:30)
・ディナー 17:00〜22:00
(L.O. 21:30)
・ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜日
駐車場
あり
連絡先
0569-47-6897